肌が荒れた原因

これからスキンケアなどについてブログを書いていこうと思うのですが…


私の肌はというと

ニキビができる→ニキビ跡できる→消えない

またニキビができる→ニキビ跡できる

→ニキビ跡の赤ら肌完成


毛穴に角栓が詰まる→ピンセットで抜く→角栓取れるアイテムを使う

→パックリ毛穴完成


⚪︎それに加えて通年乾燥するのに午後には皮脂崩れ


⚪︎皮脂崩れ防止下地を使うと肌が荒れる(乾燥)


⚪︎頬の乾燥したところが腫れて変な汁?膿?が出てきて水に触れたり風が吹くだけで激痛


といういったい何から手をつけたらいいのかわからない状態でした

頬の膿は皮膚科でステロイドを処方してもらい、納めて→また冬に発症


というのを2年ぐらい繰り返して今は落ち着いてきていますが、今でも乾燥が酷い時はヒリヒリしたり痒みが出たりとにかく超敏感肌になってしまいました⊂*1⊃ツラ



とはいえ、もともと肌荒れとは無縁の肌でした


「肌綺麗だね〜」とか

バイト先でもお客様に

「めちゃめちゃ肌綺麗ですけど何かしてますか?」としょっっちゅう聞かれるくらい

肌めっちゃきれいでした笑


ニキビなんかできたことなければ

肌がガサつくなんて事もなくきめ細かくてとにかく本当に綺麗な肌でした♡


大学2年生頃までは…\\\\٩( 'ω' )و ////←


大学生になり、実家を出て一人暮らしがはじまり、好きなものだけを食べて野菜果物は高いからと食べなくなり…


化粧したまま寝て、夜中に起きてお風呂入って落としてそのまま朝まで起きて…


と生活習慣が荒れていましたが

今まで肌荒れをした事がないからとそのまま。


それで荒れてしまったか…

と、思いきやその時はたまにニキビができるようになってしまいましたが3日くらいで治るし、そんなにひどくなる事はありませんでした


大学3年生頃から今までずっといきなり肌荒れのオンパレード٩( 'ω' )و


今までの不摂生が一気に肌に出たのか、

熱いシャワーで洗顔するようになって肌のバリア機能が低下してしまったのか


理由は定かではありません

皮膚科やエステに行ったけど生活習慣の乱れとかストレスとか曖昧なかんじ

というかそんなに簡単に理由がわかればこんなに苦労してませんよねみんな。


だからとにかくまずは食生活、睡眠の見直しから初めています


今まで食生活はそのままで化粧水とかエステで綺麗になるだろうと必死にネットで検索して良さそうなエステ通ったりケミカルピーリングに通ったりしていました


良くなると思いきや、

全然良くならない、むしろ逆効果٩( 'ω' )و


ケミカルピーリングで角質層は薄くなり揺らぎやすい肌の完成です


高い化粧品を使ってバリア機能が低下しているのにいろんな成分肌に入れたって何にも意味ないですよね


しかも最近、1年中日焼け止めを使っているのに、昼間外に出ないようにしているのに

まだ若いのに薄っすらとシミができているではありませんか…!!


バリア機能が低下していると、紫外線ダメージをダイレクトに吸収してしまいます。


肌にいい成分は吸収しないのに、

ダメージは存分に吸収してしまうんですね

おそろしいっ…!!


そこでまずはニキビもニキビ跡もシミも毛穴も気になるけど、まずは肌のバリア機能を正常にする事が先決だと思いました。


最近はニキビは大分落ち着いてきて、

あとはニキビ跡と毛穴さえ無くなれば…

ってところです


赤ちゃん肌を目指して👶

美肌になることを信じて記録していきます♡

*1:・x・